歯医者の第一印象

上前津で歯医者を探すのに、最初に行った歯医者さんが当たりかどうかを知る方法はいろいろあります。

上前津で矯正をしている歯医者を探してみると、一般歯科や予防歯科の他に、矯正歯科にも幅広く対応している歯科医院もあれば、矯正を専門にしている歯科医院もあります。

受付の印象や、待合室の雰囲気も大切です。

入った瞬間にわかる部分ですよね。

スリッパをきちんと消毒しているところ、待合室に気の利いた雑誌や絵本が並び、それほどまたされる事もなく、予約時間にきちんと治療が受けられるところ。

緊張気味にしていると、受付の女性がにこやかに対応してくれるので、ほっとできるなど、その人なりの良い歯医者の基準があるのではないでしょうか。

上前津にあるたくさんの歯医者の中には、矯正歯科もあります。

中には矯正だけを専門にしている歯科クリニックもありますが、半数以上が一般歯科と矯正歯科を併用しています。

矯正歯科の知識と経験を持つ歯科医が、一般的な虫歯の治療をしながら、矯正を希望する患者が来た時は、矯正にも対応するというスタイルが多いかもしれません。

中には院長は一般歯科を担当し、非常勤の矯正歯科医が定期的に歯科医院に通い、矯正の患者を受け持つという場合もあります。

こういう場合は完全予約制になる事が多いので、飛び込みで行っても対応してもらえない可能性があります。

虫歯はなく矯正だけを希望するなら、矯正専門歯科もいいかもしれません。

第一印象は歯医者を決める際にも大切ですよね。

上前津でも歯医者は数が多いだけに、どんなところなら安心して長く通院できるかを決めるのも自分です。

長く通える歯医者さんを決めておけば、特別虫歯ができなくても、定期的に歯を診てもらって予防治療をうけることもできます。

もう一つ、明らかにここの歯医者さんを選んで正解だったというポイントがあります。

それは歯の治療が始まる前に、まず歯科衛生士さんがクリーニングをしてくれるところです。

口の中は食べたもののかすが残っていたりすると、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

そんな状態のまま歯をけずったりすれば、削ったところから細菌が入りますし、詰め物にも汚れが入ってしまったり、きちんとした治療ができにくくなってしまいます。

歯医者さん以上に歯科衛生士さんがいて、きちんとクリーニングを行い、歯磨き指導などの歯のメンテナンス面のアドバイスをくれる歯医者は安心して通えるところです。

【参考までに】歯科衛生士 | チーム医療推進協議会

カテゴリー: 上前津の歯医者の決め手 パーマリンク